カテゴリー

PhotoShop

PhotoShopで電線を消す機能がすごかった

電線を消したいと思ったことは多々あるが消すという決意までしたことはまだない

街にはあらゆるところに電線がある
そう、ここにも、あそこにも
この電線ってない方がいいよねぇと思う事は多々あるのだが、フォトショで消そうと試みたことはないんだ

そんな時に、2024の大幅アップデートで電線と消すAIが搭載されたらしいという話を聞いた
さっそく試してみたのだが、3パターンほどやってみたがこれが奇麗に消えて驚いたんだ
電線が消えると言ったが、完璧に消えるわけではないが、補正がいらないんじゃない?ってほどのレベル

フォトショップで電線が消せるAIが搭載されたらしい

画像生成AIの性能の上がり方には本当に驚かせられる
削除ツールに、電線と人が項目として追加されたのだ
不要な物を検出の中に、電線と人があるので、今回は電線を選択

モードが自動でない場合には、青い枠で囲まれた〇を押す

根あら、電線が消えちゃった

電柱は消えていないけど、電線は奇麗に消えちゃったよ
これには驚かされたなぁ
まぁ、電線も含めて風景とも言えるし、やっぱり電線はない方がいいよねと思う事もある
選択肢が増えた!

夜のでの電線の消え具合は如何に?

電線を消す前

電線がとても多く写されている写真を探してみた
そして夜の写真があったのでこれの電線を消してみたんだ

電線を消した後

おおおぉ、キレイに消えたなぁ
だけど、影の処理は出来ないんだなぁ。。。でも頑張って補正をやれるレベルだよ
やっぱり電線がないとすっきりするね

電車の電線を消してみたら違和感の写真が出来上がった

架線がいっぱいあるの駅手前の写真を撮影してみた
ここは複々線で、丁度駅の手前でポイントもあり架線もたくさんあるんだ
さて明るい影がなさそうな環境だと奇麗に消えるかな?

おぉ結構奇麗に消えている
そして、電車なのに架線がない違和感満載の画像が出来上がったぞ
どうですか?
遠くまで消えているよね

架線に装飾がしてあると、やっぱりそこは処理が厳しいけど、全然補正すれば全然大丈夫
使いどころを迷うけど、電線を消せる選択肢が増えたのはとっても喜ばしい
AIってすごいなぁ

-PhotoShop