カテゴリー

DavinciResolve

DavinciResolve19ショートカット

すぐ忘れちゃうショートカット

時々動画を作りたくなるんだ
作るとショートカットは一瞬覚えるのだけれども、次作るときにはほぼ忘れている
そこで毎回調べるのだが、その時間が無駄だったりする

どうせ忘れるのであれば、メモっておこうという訳さ
ちなみに今使っているのは、DavinciResolve19
とはいえバージョンは関係なく、超初心者向けのショートカットになるだろう

そして何故か持っているDaVinci Resolve Speed Editor
これも使い方をすぐ忘れちゃうので、一緒に書いていこう

再生とストップ

基本中の基本
スペースキー
最近は忘れていないけど、時々あ棚の中から吹っ飛ぶときがある

タイムラインの表示

タイムラインの全体表示

作業をしていると、全体表示をしたいときはあるよね

そんな時は、Shift+ Zで全体表示になります

タイムラインの拡大縮小

タイムラインを引き延ばしたり、縮小したりもしたいよね
拡大縮小はAltなんだ、Alt + マウスのホイールで拡大縮小が出来る
うん便利

ちなみに、、Shift + マウスのホイールでタイムラインの縦の拡大縮小が出来る
時々やっちゃってびびる

画像のサイズを変更する

SNS用に、画像サイズを調整することがある
そんな時は、隠れちゃっているけど右下の歯車

これが現在の画像サイズ
1920×1080になっている

これを、1080×1920に変更して、右下の保存ボタンを押す

そうするとこうなった
後は画面の位置だが、位置の値を変更すれば画面の位置に反映される
数値だけだと左側に画面移動、マイナスを入れると右側に移動

上下はないと思うので、Y軸は使わないかな

-DavinciResolve