カテゴリー

26京都府〜Kyoto 36妄想旅行

旅のしおり~京都1泊2日プラン編

皆さん、こんにちは!「妄想旅行」へようこそ!
毎日忙しいですよねぇ、、昔はよく旅に出ていたけど最近はいまいち旅が出来ていないんだ
忙しい日常から抜け出して、心の翼を広げたい!

日々の生活に少し疲れたときは、現実の制約を忘れ、経験と想像力を駆使して、いつか行くであろう旅のプランを練り上げます
これまでに旅したさまざまな場所での経験をもとにした旅行プランを通じて、旅路の参考にしていただけるととても嬉しいです!

今回の目的地は京都

今回は、結構歩く予定なので歩きやすいシューズは必須
動きやすい服装も大事

そうだ!京都に行こう!ってすごい素敵なキャッチコピー
京都に着くと、京都タワーにお出迎えされて嬉しくなっちゃうよ
また会いたいなぁ

都市の歴史や文化

京都市 -wikipedia

日本の心と歴史が息づく場所、京都
794年に平安京として建設されたこの都市は、1000年以上にわたり日本の首都として栄えてきました
そのため、京都は数多くの歴史的建造物や文化遺産を有し、訪れる人々に古き良き日本の姿を見せてくれます

京都の街並みは、時代と共に変わりながらも、その歴史と伝統を色濃く残しています
祇園祭や五山の送り火といった伝統行事はもちろんのこと、清水寺や金閣寺、銀閣寺など、世界遺産に登録された名所が点在しています
これらの場所を巡ることで、古の日本人が大切にしてきた価値観や美意識に触れることができるのです

8:30 羽田を出発~飛行機

京都へは、飛行機で行くか、新幹線で行くか迷っちゃうんだよなぁ
大阪なら飛行機使う(意外と新幹線と値段が変わらない)んだけれども、京都は迷う
だが旅行気分を味わうために飛行機で行こう

9:35 大阪国際空港(伊丹空港)着

伊丹空港に着いて、荷物が出てくるのも意外と時間がかかるよね

10:10 大阪国際空港(伊丹空港)を出発~バス

京都へ行くのはバスがやっぱり楽だよなぁ
嵐山に行きたいのであれば、阪急で行くのがいいかも
意外と梅田まで行って、そこから新快速に乗るのも意外と早い

11:00 京都駅に到着

新幹線口側で降ろされます

11:30 ホテルに荷物を置いてランチ

ホテルは駅の近くにしよう
荷物を預けて、近くでランチだな

ここがお勧め!カレー味のうどんなんだ
最後に追い飯をして、もうおなか一杯

12:30 京都駅からJR奈良線に乗車

京都から2駅、稲荷駅
すぐ着いちゃうよ

13:00 伏見稲荷大社

これだけの赤い鳥居を眺めるのは圧巻
鳥居も山の上まで続いていて、展望台は見晴らしがよく、気力があれば上ってみるといいかも
もし山頂を目指したいのなら、時間は結構かかります
下山したら、東福寺には行かず、伏見稲荷駅から京阪本線に乗って清水五条駅下車、清水寺に向かう方がいいかも

15:00 東福寺

紅葉の時期に1回行ったんだけれども、ものすごく奇麗だよ
これが京都の秋最高だった
この景色をまた見たい

17:00 清水寺

清水の舞台から飛び降りることは出来なかったけど、いい眺めだよ
中央奥に京都タワーも見える
ここから見る夕日は絶景

18:00 夕食

祇園に行ったことないので、何処かお店を見つけてご飯

20:00 ホテルに到着

ドーミーイン系「天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃京都七条」に宿泊

伏見稲荷大社

京都に来たらここは外せない
京都駅からも近いし、ぜひ訪れたい場所なのだ

京都駅には、京都拉麺小路(ラーメンこうじ)というラーメンストリートがあります
ここで食べるのもいいよなぁ、迷っちゃうんだよ
https://www.kyoto-ramen-koji.com/index.html

ラーメンが好きならここもいいかも

ロイヤルツインホテル京都八条口

駅の近くであればこのホテルがお勧め

10:30 に出発ホテルを出発

大きな荷物はホテルに置いておく

10:48-11:31 七条駅から鞍馬駅に向かう

京阪本線で七条駅→出町柳駅 乗り換えて、叡山電鉄本線で出町柳駅→鞍馬駅

12:20 鞍馬寺

ケーブルカーもあるけれど、健康であれば歩きたいよね
結構な急な坂、そして途中の見晴らしは最高
30分もあれば着くかな?

そしてパワースポットだよね

15:00 貴船神社

鞍馬寺から貴船神社までは結構な距離を歩く
1時間以上は山道を歩くことを覚悟

16:00-17:19 貴船から京都に向かう

貴船 → 叡電貴船口駅前 バス
貴船口 → 国際会館駅前 バス
国際会館駅 → 京都駅

18:00 夕食

荷物を回収して、京都駅に向かう
駅でご飯を食べて帰ろう
食事は駅ビルに入っている「栄寿庵」

19:30-21:42 京都駅→東京駅

鞍馬寺

源義経でも有名な鞍馬寺
パワースポットでもあるみたいだし、一回来てみたかったんだよなぁ
その夢が実現したんだ

叡山電鉄本線の終点鞍馬駅に降り立ち、鞍馬寺を目指すんだ
結構な勾配を上り、見晴らしもよくなり、鞍馬寺に着いた時にはクライマーズハイですよ

鞍馬寺から、貴船神社もかなりのハイキングコースだけれども、これは絶対歩いて行ってほしい
達成感は半端ない
また行きたいのだ

https://www.kuramadera.or.jp/index.html

ただただ京都に行きたい
休日にこのブログを書いているのだか、1日考えているんなら行っちゃえばよかった
と思うんだけれども、なかなか行けないんだよな

近々、このルートで京都に行くと決めたのだった

空路でのアクセス

  • 関西国際空港(KIX)から:
    • JR関空快速と新快速: 関西国際空港からJR関空快速で大阪駅へ(約1時間)。そこからJR新快速に乗り換えて京都駅へ(約30分)。合計所要時間は約1時間30分。
    • リムジンバス: 関西国際空港から京都駅八条口行きのリムジンバスが運行しており、所要時間は約1時間30分。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)から:
    • リムジンバス: 伊丹空港から京都駅八条口行きのリムジンバスが運行しており、所要時間は約55分。
    • モノレールと電車: 伊丹空港から大阪モノレールで南茨木駅へ(約20分)。そこから阪急京都線に乗り換えて京都市内の各駅へ(約1時間)。合計所要時間は約1時間20分。

鉄道でのアクセス

  • 新幹線:
    • 東京から: 東海道新幹線の「のぞみ」で約2時間30分、「ひかり」で約2時間50分、「こだま」で約4時間。
    • 新大阪から: 新幹線で約15分。

-26京都府〜Kyoto, 36妄想旅行