カテゴリー

31旅のコラム 飛行機

【初体験】伊丹発羽田行JAL134謎の飛行ルート

伊丹空港(大阪国際空港)から帰りのルートは、伊豆半島経由

東京から大阪に行く場合、新幹線より飛行機を使うケースが多いので必然的に乗る頻度も高くなる
大阪から東京に向かうルートは、和歌山から、伊豆半島、房総半島を経て、羽田空港というルートしか経験をしたことがなかったんだ
その時も普通に搭乗し、飛行ルートを眺めながらうとうとしていたんだ

あれ?いつもとルートが違う

搭乗している飛行機は、大阪(伊丹)19:30 → 東京(羽田)20:40のJAL134便
異変に気が付いたのは、20:16頃
伊丹空港を飛び立つと大きく左側に旋回して神戸方面を通り、太平洋に出るルートではない

20:18 松本上空

現在長野県松本上空
天気を見ると結構な大雨
この影響で、雨雲のない日本海側のルートを選んだんだな

20:25 日光上空

関東へは向かわず、東北方面を目指す?

到着時刻がどんどん遅くなるぞ

20:28 宇都宮上空

20:30 郡山上空

20:33 関東に向かった

20:42 つくば上空

北海道から羽田に向かるルートに乗ったのかな?

20:57 もうすぐ着陸

まとめ

20:40に羽田に着くはずが、まわりまわって22:00オーバー
まぁそんな時もあるよねと思いつつ、別の飛行場での着陸でなくてよかったな
こんな時は諦めて、ありのまま受け入れるしかないなと思ったのでした

-31旅のコラム, 飛行機